2016年9月4日日曜日

夏会期最終日!

こんばんは。

瀬戸内国際芸術祭2016 夏会期が今日で終了となりました。
今年は本当に猛暑の中での49日間。
最初はこの暑さの中、お母さん達、こえび隊のみんな、坂出一高の高校生が
体調崩したりしなかという不安が大きく、毎日「みんな水分補給だけはしっかりね!
気分悪くなったらすぐに言ってね!」と朝礼で声をかける日々。

そんな暑い中でしたが、みんな本当に本当によく頑張ってくれました。
誰も倒れることなく無事に終了できたこと、心から感謝の気持ちでいっぱい。
そして、何よりホッとしております。
中でも、坂出一高のみんな!!!
夏休みというのに、それそれ部活や学校の行事など忙しい中での島キッチンでの活動。
誰一人倒れることなく毎日慣れない小型船舶に乗って、通ってきてくれました!
今日最後のメンバー。
これから、それぞれ進学や就職に向けての準備に入るとのこと。
中には、もう有名ホテルへの就職が決まった子もいるそうです!
みんなのそれぞれのどんな道に進んでいくのか、楽しみです。 

お母さん達も、今日が高校生最後の日とあって、話がつきません。
まかないを作る高校生と話をする昌子さん。
自分の孫でもおかしくな高校生と、とっても毎日楽しそうにしていたので
「もう、今日で最後なんて寂しいわぁ〜。いつでも来てな!私も決まったらホテルに行かせてもらうから!」と。

この夏会期は、本当にたくさんの方々の助け合いがあって乗り越えられたと思います。
お客様とだけでなく、そういう意味でも、島キッチンは人と人とが繋がる場所なんだなと、改めて感じました。


今月は週末営業(土・日・月曜日)に戻りまして、シルバーウィークを迎え、その流れで
秋会期に突入です!
秋会期もどんな出会いがあるのかな?

それでは、このへんで。


2016年8月3日水曜日

フレッシュメンバー⁈


こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

芸術祭夏会期も8月に入りました!
毎日暑い日が続いていますが、島キッチンは元気に営業中!

そんな島キッチン。
夏の会期中、とってもフレッシュな助っ人が来てくれています!
坂出一高の高校生達♪
みんな、とっても素直で、いい子達ばかり。
一生懸命、仕込みやホールを手伝ってくれています。
お母さん達も
「若いからいいねぇ〜。」
「子どもやなくて、孫になってしまうんちゃん⁉︎」と
昌子さんは
「おばあさんって言うてみぃ。(笑)」とまで

夏休みの間は、毎日2〜4名の生徒さん達が島キッチンを一緒に盛り上げてくれます!
ぜひ、みなさん高校生とお母さん達の様子を見に来てください♪

今日は店頭でこんなの出してみましたぁ〜♫
豊島で採れた新鮮なきゅうりとミニトマト。
時間までの待ち時間に、少しいかがですか?
毎日は難しいかもしれませんが、店頭に出ているときには、ぜひ!
それでは、今日はこのへんで。

2016年7月16日土曜日

いよいよ夏会期‼︎

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。
かなりご無沙汰しています・・・

6月あっという間に過ぎ、
早くも瀬戸内国際芸術祭夏会期まであと1日となりました!

その夏会期前にと、山ちゃんが忙しい中島キッチンへ来てくださった昨日。
お母さん達と一緒に、会期前の大仕込み大会を行いました!
朝から夕方までかかって、
まずは玉ねぎドレッシングを10L。
そして、人参のピクルスとキュウリのわさび漬け5kg分。
そしれ100人分のラタトゥイユ!
最後は魚は30kg!
仕込み、仕込み、仕込みの1日!

久しぶりに作るラタトゥイユ♪
1から山ちゃんとおさらいしながら仕込むお母さん達。
ナス、きゅうり、ピーマンをそれぞれ一口大にカットして、それぞれを塩・こしょうで
少し焦げ目が付くくらいに炒めます。
別の鍋でオリーブオイルににんにくを入れて香りが出します。
カットした玉ねぎを透き通るくらい炒め、トマトをいれて煮込みます。
その中に、炒めたナス、きゅうり、ピーマンを入れてさらに煮込んでいきます。

この夏は、このラタトゥイユをお魚に添えて提供します!
ラタトゥイユと島野菜ジャガイモとかぼちゃ、オクラのソテーを添えて。
上から
どの野菜も島でとれた野菜です!
今年もたくさん作っている方々から提供していただいてます!

早速、盛り付けの写真を撮る昌子さん。

しっかりと細かいところまで確認していきます。

シェフは不在ですが、ちゃんとお母さん達は教わったことを実践してくれ
みんなで、島キッチンの味を作ってくれます。

さてさて、いよいよ始まる芸術祭夏会期。
どんな夏会期になるのやら。。。
心配や不安はありますが、それ以上に、さらにこれから新しく出会う繋がりに期待しつつ、一緒に楽しく夏を盛り上げたいと思います♪

それでは、今日はこのへんで。

2016年6月18日土曜日

梅雨に突入。。。

こんばんは。

6月ももう半ばを過ぎ、梅雨が本格的になってきていますが、
もちろん島キッチンは今日も元気に営業。
今日は夏を思わせる暑い1日となりました。

さて、そんな梅雨空だった島キッチンの先週の様子を少し。

今年も、庭にある梅の木に大きな梅の実がつきました!
量は少ないものの、大きく綺麗な梅の実。
早速、みんなで梅のシロップを作ることに。
昌子さんちの実家の梅もコンテナ1個分を提供してもらい、
保存瓶大小合わせて6本仕込みました!
1つは、氷砂糖と梅だけのシロップに
もう1つは、梅と米酢とザラ糖の梅サワーシロップ(アルコールはなし)に。
先週漬けたので、来週には季節限定ドリンクとして提供できそうです!
お楽しみにぃ〜♪

さて、先週の島キッチンの様子をもう1つ。
実は先週、坂出一高の高校生、食物科の生徒さんが島キッチンの現地見学に
来てくれました!
というのも、今年の芸術祭の夏会期、2013年と同様に坂出一高の生徒さん達が
一緒に島キッチンを盛り上げてくれることになったんです♪

前回参加してくれた生徒さん達は、皆、卒業してそれぞれの道に進んでいます。
後輩にあたる、今回のNewメンバーもとってもいい生徒さん達。
甘利さんや私の話を真剣に聞いてくれました。

 キッチン内の見学も、とっても興味深々に、調理器具などを確認。
「このコンベクション、凄いですね!」と。
お母さん達ともお話。
「まぁ〜若い子が来てくれるん⁉️孫くらいの子達ばっかりやぁ〜!」と
若くてフレッシュな高校生にお母さん達も嬉しそう。
この夏の島キッチン。
お母さん、シェフ、こえび隊に高校生。
なんだかとっても賑やかになりそうです♪
また、その様子もお伝えしますね。

それでは、今日はこのへんで。

2016年5月29日日曜日

鈴なりのユスラウメ・:。:・

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

ここ2日、島は雨の予報ですっきりとしない天気です。
沖縄が梅雨入りしたらしいので、そろそろ九州が梅雨入りするのであれば、
来月上旬には四国中国も梅雨入りしそうな感じですね。
ということは、ジメジメ蒸し蒸しの日々が始まりますね・・・ 
1年の中で嫌な時期って、この梅雨時期かもしれません。

さて、そんな梅雨に入る前に島キッチンの庭にある「ユスラウメ」を昨日お母さん
たちと一緒に収穫しました!

毎年、何もしなくても庭で赤く実をつける「ユスラウメ」
昨年は、気づけば実がダメになっていて収穫できずでしたが、今年は気付いたのが早かったので、いい色合いの美味しそうな時期に収穫することができました!
特にちゃんと剪定しているわけでもないのに、ちゃんと実をつけてくれます。
細い枝に鈴なりになったこの赤い実。
昌子さんは
「こりゃずずなりやなぁ〜‼︎‼」と
「ずずなり?それをいうなら鈴なりじゃないん?」と聞くと、
「えっ!?ずずなりっていうやろ!?言わんの?!」
「また昌子さん言葉?」というと、近くにいた和子さんも
「ずずなりっていうやろぉ〜。」と。
操子さんは「ずずなんていわんよぁ〜」
方言なのか、独自の言葉なのか…(笑)
たまにお母さん達がしゃっべっていることばは、豊島の私でも分からないことがあります。(笑) こないだもそんな話で仕込み中は大笑い。
そんな話をしながら、収穫したユスラウメは、季節限定ドリンクにと思って仕込みました。
赤い可愛い実と一緒に、ザラメを入れて保存瓶に。
初の試みなので、どんな風になるのか楽しみです♪

それでは、今日はこのへんで。


2016年5月18日水曜日

甘いお豆の天ぷら?!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は島キッチン惣菜日とみくに園のお弁当日の仕込みの日。

今月の惣菜メニューは
「コロッケ」
「いんげん豆の胡麻和え」
そして、
「金時豆の天ぷら」

今日はコロッケ150個の仕込みがメイン!
いつもの様に、玉ねぎのみじん切りからです。
じゃが芋10kg、玉ねぎ7kg、ひき肉2.5kg。

 光子おばちゃんの隣で、みじん切りを頑張る、ゆきちゃん。
「師匠、これでいいですか?」と光子おばちゃんに確認(笑)
「光子さんはここの教授やからなぁ〜!」と。
孫にあたるくらいの年齢のゆきちゃんに、光子さんも容赦なく指導です。
とはいえ、楽しそうな2人です。

コロッケの準備は、この玉ねぎのみじん切りしてに、炒めてること、じゃが芋を蒸して
潰すこと、お肉を水分が無くなるまで炒めるという工程が一番時間がかかります。
この工程を午前中に終わらせて、午後から一気にみんなで、形成からパン粉つけまで
やってしまいます。
この工程は、5人いるとめちゃくちゃ早い!
今日も、1時間 ちょっとで150個のコロッケを作ちゃいましたよ。お母さんたち。
早くなったなぁ〜。(笑)

そして、コロッケ作りのあとは、 初挑戦の「金時豆の天ぷら」の試作です。
みなさん、食べたことありますか?
どうやら、香川では普通にスーパーやセルフのうどん屋さんに売っているくらい定番の
天ぷらのようです。
金時豆の甘煮にしたものに、天ぷら粉をつけて揚げます。
今回、こえび事務局スタッフのメニュー希望により、挑戦することにしました!
お母さんたちも初めてということで、みんなであぁしたら?こうしたら?と意見を言い
ながら、作ってみたのがこちら。
甘い豆の天ぷら?と、
 作る前にお母さん達も、
「天ぷらぁ?ほんまに美味しいん??」とかなり不信がっていました。(笑)
がしかし、作って食べてみると・・・
「美味しい!おかずというよりはおやつやね!」
「これ、合うわぁ〜!」とかなり好評♪
確かに、これ本当に美味しいです。


気になる方は、ぜひ試してみてください♪

島の人たちの反応はどうでしょうかねぁ〜。
ご注文くださった島の人に感想を聞いてみようと思います!

それでは、今日はこのへんで。



2016年5月9日月曜日

1年振りに。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

芸術祭の春会期が終わり、ちょっと一息と思っていたら、すぐにGWに突入。
10日間の営業も無事に終えました。

そんなGWには、とっても久しぶりに嬉しい帰省がありました♪

去年の5月以来、1年振りの帰省となった、シェフのヒロシさん。

今回もこんがりいい色に日焼けしての登場です。
お母さん達からは
「ヒロシさん、ちょっと痩せたんじゃないの?」との声が。

前日、仕込みに来ていた清子さんに
「明日はヒロシさんが来てくれんよ。」と伝えた時、
「え!ヒロシさん来るん???」と普段あまり表情を変えない清子さんは、
今でも覚えているくらい、とっても嬉しそうな顔をしていました。

そして、ヒロシさんが来た日の休憩時間。
清子さん、ヒロシさんの隣に座って、おしゃべりしていました♪

次、会えるのはまた1年後?になるのか(笑)
はたまた、夏会期に会えるのかな?

でも、また笑顔で会えるの楽しみに♪

来週からの週末営業も頑張ります!

それでは、このへんで。