2010年9月30日木曜日

お魚道場

こんばんは。店長です。
本日も夜の部のエピソードです。

9月の中旬から、お仕事の合間を縫って宿泊(合宿?)しながら
夜は仕込み、日中はサービスとフルで島キッチンをバックアップしてくれる
ボランティアのこえび隊が増えています。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_23.html

ブログにも何度か登場している、こえび隊のオオバヤシさんが
丸ノ内ホテルのシェフ、染ちゃんのお魚道場(!?)に入門しました。
島キッチンではお魚がメインとなる「島キッチンセット」は売れ筋№1なので、
お魚の下ごしらえは欠かせない準備の1つです。

オオバヤシさんは、合宿当初よりお魚が大量に入った日には
ウロコをおとしたり、内臓の処理をしてくれています。

オオバヤシさん曰く、「お魚まるまる1匹を触るのは初めて」だそうですが、
どんな作業でも躊躇なく淡々と(しかも豪快に!)すすめてくれるのです。

私もオオバヤシさんと同年代ですが、料理人や釣りを趣味としていなければ、
20~30代で調理することはもとより、お魚1匹を触るという経験もあまりないのではないでしょうか?
(恥ずかしながら、1匹丸々のお魚をこんな間近に目にするのは私も島キッチンに来てはじめてです。)

オオバヤシさんも家族の方から「花嫁修業になるから、島キッチンでお魚おろせるようになってきたら?」と冗談まじりに言われているようです。

その話を知ってか、一生懸命お魚をしてくれることもあってか
染ちゃんから「オオバヤシさん、お魚おろすのやってみませんか?」という素敵な提案が。

ということでオオバヤシさん、染ちゃんのお魚道場に入門です。













早速、染ちゃんが説明しながら、お手本を見せてくれます。
包丁の入れる角度など、コツを丁寧に教えてくれています。













3枚におろす方法なのですが、結局は素材のこと
(お魚の形や骨がどうなっているか)を知っていることが包丁の入れ方のポイントのようです。

















「説明をきくより、やっぱりやってみた方がわかるよ。」ということで
早速、オオバヤシさん挑戦。やる方も、見守る方も真剣です。
慣れない包丁、初めての経験だったようですが、何度かやるうちに
クロダイがきれいにおろせました。
染ちゃんからも「お~なかなかいいね!」と嬉しいコメントが。
思わず、オオバヤシさんからバンザイのポーズが。
見てるだけでも難しそうなだけに、これは相当嬉しいのではないでしょうか?














さばき方の説明を聞いたあと、お魚にスッと入っていくシェフの包丁さばきを見ると、
改めてかっこいいな~と感じました。










この後、夜の部メンバー一同、染ちゃんがお魚をおろす様子に見とれて、しばらく無言に。
あまりにもみんなで見つめすぎたのか、それともホントに時間がたちすぎたのか
「もう上がった方がいいんじゃない?」と2回も気をつかわせてしましました。
お魚道場。
島キッチンにはまっているこえび隊が何名かいるので、
今後も入門希望者が引き続き出てきそうな予感がしております。
では。

2010年9月29日水曜日

仕込み

こんばんはっ!店長です。

夕方お母さんが切っている黄色いのは、パパイヤではなく、
以前ご紹介したカボチャの一種「コリンキー」です。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_11.html

コリンキーは歯ごたえがサラダに入れているのですが、
この彩りの良さと、シャキシャキした歯ごたえが、なかなか好評です。
それに「コリンキー」という名前!

今、大学生以上の年齢の方は「ポリンキー」みたいだね!
と反応していただける方が多いです。
(インパクトのあるCMソングだったあのスナック、今はないのでしょうか?)



















最近は片付けがひと段落すると、お母さん方から
「明日のサラダの○○、切っとかんとね~」「染ちゃん、カレーの付け合わせの野菜は▽▽?」
という感じで、自主的に準備をはじめます。
時間までに終わらない場合でも「翌日の早番さんが困るからやっとこ~」って感じで、
それぞれが島キッチンの翌日の営業まで考えながら動いているようです。

島キッチンがはじまって、3か月も経っていませんが、島キッチンの関わり方も少しずつ変わってきている気がします。

では、本日はこのへんで。

シルバーウィーク終了!

こんばんは。店長です。
シルバーウィークからの繁忙期も本日でひと段落です。

島キッチンメンバー一同、気合いを入れてのぞみ、
乗り切ったという感じがあります。















毎日、250食もの食事提供をお母さんと一緒にしてきた染ちゃんも
シルバーウィーク後半は疲れの色が少し見えてきていたようですが、
本日の営業が終わって少しホッとした顔がのぞいています。

夜の部(仕込み)の常連、ミズグチさん「マリネってどういう意味ですか?」
という質問をカウンター越しにする様子。

今では馴染みがあり、口にすることもありますが、
実際説明するとなると言葉につまるものです。

染ちゃんは丁寧に教えてくれました。
食材を液体(ソース)などに漬けて味をしみこませる調理方法をさすそうです。

島キッチンの大きな魅力だと感じているのは、
建築家の安部さんが意図したように、キッチンが建物の中心になっていて
ついつい覗いたり、調理をしている人に話しかけたくなること。

実際に営業中も、カウンター越しに料理の質問をしたり、
シェフとお母さんとのユニークなかけ合いに耳を傾けて、
つい噴き出してしまうお客様も結構いるんですよ。

縁側、テラスも魅力的ですが、私はこのカウンターも実はおススメです。
これからお越しの方も是非とも、キッチンの様子ものぞいてみてくださいね。

では。

2010年9月26日日曜日

チェックのエプロン

こんばんは。店長です。

シルバーウィーク最終日、島キッチンの店内もさることながら、
テラスも終日多くの人でにぎわいました。













先々週から始めているテラスのドリンク販売、
なかなか進化をとげています。

まず、販売のカウンター、実はお母さんの家にあった学習机。
最近良くブログにも出てくるメグミさんが勉強に使っていたものです。
実はこれ、既成品ではなくお父さんの手作り。
手作りとは思えないくらいしっかりしていて、木の温かみがある素敵な机です。
お客様の中には、この机に反応してくれる方も結構いたそうです。













内側から見るとこんな感じ。最近涼しくなってきたので、ホットの対応もしています。
合宿中のこえび隊、オオバヤシさんが1人でいろいろ考えながら販売してくれているのですが、
売れ行き好調!店内の2倍の売上がありました。スゴイ!!!














さて、そのこえび隊合宿も終盤です。
帰る前に染ちゃんと一緒に記念撮影。

平日お仕事をしているメンバーがほとんどなので、明日からそれぞれ本業に戻ります。
それにしても、連日朝から晩まで常に快く力を貸してくれていて
シルバーウィークの島キッチンには無くては成り立たない存在でした。
本当にありがとうございます!!!

一方、夜の部の島キッチン。
本日50キロのお魚が入り、一度帰ったお母さん方も再び手伝いに来てくれています。
そして、スペシャルゲスト、お母さんの旦那さんも一緒に来てくれました。













みんなでやると、確かに早い!
大量に入ったお魚の下ごしらえがみんな気になっていたようで、
続々と夜の部メンバーが増えていきます。

お母さん方は昼のユニフォームとは違う、それぞれのエプロンを着けてきているのですが、
何故かみんなチェック柄。
私が「お揃いですね~。」と言ったら、「撮っとかんでいいの~?」と
撮影をリクエストされてしまいました(笑)。













カメラを向けると「顔は写さんといて~」と言ったり、
撮ってと言ったりお母さんはなかなか気まぐれです(笑)。

さて、明日を直島休館作品がある月曜日を乗り切れば、
シルバーウィークの繁忙がひと段落(のはず…)です。

もうひとふんばり、がんばるとします。
では。

2010年9月25日土曜日

こえび隊お魚に挑戦!

こんばんはっ!店長です。
昨日とはうってかわって、お母さん方全員、違う色のTシャツで
カラフルなキッチンでした。
(やっぱり昨日のおそろいは偶然ですね…笑)

シェフの染ちゃんもコックコートの下には白い芸術祭Tシャツを着ています。
ここまで違うと何とかレンジャーのようで、面白いです。










こえび隊合宿も3泊目ともなると、仕込みもできることが増えてきます。
ウロコとりをかなりマスターしたオオバヤシさん。
今日は包丁をつかって内臓を処理する作業をしています。













他のメンバーも「お魚ができるようになったらかっこいいかも…」と興味津々です。
オオバヤシさんは、男前な感じで次々とお魚を処理していました。






















島キッチンに入らなかったらこんなにお魚を目にする機会は
生涯なかったと思います。
島キッチンにいるうちに私もお魚の1匹もおろせるようになりたいと思います。

では。今日はこのへんで。

2010年9月24日金曜日

おそろい

こんばんは!店長です。
今夜もボランティアサポーター、こえび隊による夜の部(仕込み)が
はじまっております。

2日目で慣れてきていることもあるのか、
それぞれが黙々とウロコをとったり、ミキサーをまわしたり、オクラを処理しています。

さて、本日の写真はお母さん方の後ろすがたが
かわいらしくて撮ってしまったものです。













深いグリーンのエプロンは島キッチンのユニフォームなのですが、
下に着るものは各自自由です。

お母さん方が来ているTシャツは芸術祭のスタッフTシャツで、
各自が6色の中から好きな色をすきなだけ購入しています。
1色しか持っていない人もいれば4、5色持っている人もいます。
もちろん私服でも良いのですが、不思議と最近このTシャツの色が
示し合せた様におそろいの日が多くなっているのです。

「かきまぜ」を作った日は、担当のお母さん2人共パープルのTシャツでした。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_02.html

昨日はお母さん方は黒のTシャツ、接客スタッフのこえび隊はほとんど白Tシャツに
ユニフォームのグリーンのエプロンだったので、某スター○バックスのようでした(笑)
(写真におさめなかったことがホントに残念です。)

偶然だとは思うのですが、これだけ毎日顔をあわせてると、
服のチョイスも合ってくるのかな~なんて都合よく解釈したくなります。。

シルバーウィークも大詰め、気持を揃えて乗り切りたいと思います!!
では。

2010年9月23日木曜日

夜の部~こえび隊合宿編~

こんばんは。店長です。

今日は、中秋の名月。島キッチンの屋根にも月明かりが注いでいます。

とはいえ、午前中は本降りの雨。お客様の足も遠のくかな~なんて思っていたのですが、

祝日ということもあり、本日も多くのお客様がいらっしゃいました。

シルバーウィーク中は多くのゲストをお迎えするため準備が多いだろうということで、
夜の部も多くのメンバーで仕込みをしています。
いつもの水口さんに加え、昨日からボランティアサポーターのこえび隊も泊まり込みで島キッチンに入ってくれています。















染ちゃんからオクラの処理を教わります。
オクラは塩揉みが必要なのですが、作業をした後に塩分のスクラブ効果(!?)で
手がツルツルになると、女性ならではの盛り上がり方をしています。




















こちらはクロダイのウロコ処理。活きよいよくウロコを飛ばしてちょっと楽しそうです。














そして、全員一並びでサツマイモのレモン煮の成型にチャレンジ。
私と同年代の女の子達が偶然にも集まってくれているのですが、
こうして見ると、アフター5のクッキングスクールのように和気あいあいと楽しそうですね。

実際、「丸ノ内ホテルのシェフが教える秋の前菜」なんて感じでお料理教室を
やったら、殺到するのではないでしょうか?

でもやっぱり、仕込みということもあって、結構みんな真剣。




















一方、いい匂いがするコンロを覗いてみると、
レモンやイチジクなど豊島産のフルーツで作ったソースが。
実はこれ、以前テラスのドリンクバーを立ち上げたホッシーが
明日の島キッチン映画祭に備えオリジナルドリンクの準備をしているところ。


私も味見をさせてもらいましたが、炭酸に甘み+果実の甘みで、
なかなかいい感じのドリンクに仕上がりそうです。
映画祭のチケットはドリンク付きになっているのでお得ですよ~。
http://shimakitchen.com/20100919/


では。本日はこのへんで。

2010年9月22日水曜日

朝の豊島ツアー

こんばんは。店長です。

本日、お休みいただきましたが、朝7:00島キッチン集合で
素敵な豊島ツアーに行ってきたのでご紹介します。


今回の滞在が今日で最終日となる総料理長の山ちゃん。
地元の人が豊島に来たら1度は行った方がいいと言う「壇山(だんやま)」
に連れて行ってもらうことになりました。


ガイド(?)は島キッチンで働くお母さんの旦那さんのモリキヨさん。
以前のブログに後ろ姿が出ています。
娘さんのメグミさんも島キッチンで今月から働いてくれており、
家族ぐるみで島キッチンはお世話になっているのです。
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_8410.html


もともと、山ちゃんとモリキヨさんだけで行く予定だったようですが、
私も行きたくなってしまって参加。娘さんのメグミさん、お母さんもせっかくだから
一緒にと計5名で壇山へ向います。。。


天気は快晴、壇山日和です。
木々の間から朝日を浴びながら車で頂上へ向います。
強めの風もかえって気持ちよく、これだけでちょっと早起きした甲斐があるな~という感じです。

そして20分ほどで着いたのが壇山の頂上。














説明不要の絶景が広がります。山ちゃんも沢山携帯で写真を撮っていました。

海も年に数回は見ているし、瀬戸内に来てもうすぐ半年になりますが、

ここまでの景色は初めてかもしれません。

瀬戸内海をバックに記念撮影。

朝日がまぶしいこともちょっとあるかもしれませんが(笑)

この景色を見たら誰でもこんな幸せそうな笑顔になっちゃうのではないでしょうか?、

とても贅沢な時間を過ごし、心から元気になりました.

モリキヨさん、ありがとうございました~!!

2010年9月21日火曜日

birthday!

こんばんは~。てんんちょ~です。
3連休が終わったのでひと段落~とはいかない島キッチン。
本日もなかなか大入りでした。

さて、島キッチンの建築を担当した安部良さんが
竣工写真を撮影するために島キッチンを訪れています。

安部さん建築事務所の方々もお食事をとられたのですが、
今日は島キッチンの設計・施工に大きく携わった
本内さんの誕生日!

本内さんは島キッチン完成まで何日も豊島に滞在しながら
設計はもちろん、大工さんとのやりとり、ペンキや漆喰塗りなど
島キッチンの建屋関わるあらゆることに携わった中心メンバーです。
(明るく、笑顔が素敵な方なのですが、本当にタフ!納期間際の時は徹夜をしながら
完成を目指していました。)

スタッフ思いの安部さんから事前にご連絡いただき、
サプライズとして山ちゃんが準備したのは、
豊島で旬のカボチャを使ったプリンです。
(以前も、一度ご紹介しています。アップ画像はこちら↓)
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_06.html



















総料理長の山ちゃんが「島キッチン」という彫刻をほどこしたカボチャの器に
キャンドルと花火をつけてお祝いです。
(さすが仕事柄、この時、安部さんスタッフ全員が本内さんにカメラを向けていました)

最後に本内さんを中心に記念撮影。
ご自身が担当された空間で誕生日を迎えるのは、どんな気持ちだったのでしょうか?













プリンの見た目も味も、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
本内さん、誕生日おめでとうございます♪

2010年9月20日月曜日

お客様と再会@豊島

こんばんは。店長です。
3連休最終日、本日もなかなかの大入りでした。

そんな中、お客様との再会がありました。
写真のご夫婦、数日前に丸ノ内ホテルの直営レストラン「東京ジョンブル」
をご利用になったお客様です。















その際に、こちらに来る前のマサさんがお客様に島キッチンのことをご紹介したそうです。
そしたら、時間を置かずに本当にお越しいただき、こちらにいるマサさんと再開となったわけです。

東京から、パッとお越しになれる距離では無いにもかかわらず、
本当にお越しいただけてシェフもお母さんも「すごいわね~」と喜んでいました。

さて、昼過ぎからは三田村管打団のコンサートがテラスで開催されました。
前回も紹介しましたが、三田村管打団はいつも楽しい雰囲気で演奏をしてくれます。













夕方、縁側にお客様が集まっているの見て、縁側から見える席で演奏をしてくれました。
これがとても贅沢な雰囲気。

そして、イベントがあるということでテラスでドリンク販売をはじめました。

今日はこえび隊が準備~営業~片付けまで一人で担当してくれたのですが、

テラスだけで200杯近いご利用があったようです。スゴイ!

今後もイベントと合わせてこんなことができればと思います。

2010年9月19日日曜日

新記録!

こんばんは~~~。店長です!
3連休真ん中、お天気も良く高松港も豊島も芸術祭のお客様で大にぎわいのようでした。

例に漏れず、島キッチンも大盛況!
実はオープンと同時に満席でした。。
暑い中、長い時間お待ちいただいたお客様、本当にほんとうに恐縮です。

さて、今朝またお魚が入りました。
最近はチヌとタイが多いのですが、特大のカレイが入りました!














これを見たこえび隊が「竜宮城に乗せていってくれそ~」と一言。

大きい発泡スチロールに収まるか収まらないかの徳大サイズです。














この後怒涛の営業時間をむかえることになります。。。

そして、営業が終了して17時。
いつもの休憩も少し遅めになってしまいましたが、ごはんの前に
食時数をみんなの前で私から発表しました。

「本日の食事数、304食!!!」
一同から拍手が湧き上がります。
8月14日に200食を越えた時にお母さんが冗談で「次は300食」と言っていて、
夢のような数字だと思っていたのですが、実現してしまったのです。http://shimakitchen.blogspot.com/2010/08/200.html














そして、缶ジュースで全員で乾杯です。
体はクタクタですが、300を達成したことでみんな晴れやかな笑顔です。















お母さんの一人が「オープンから2か月の記念ね~」と一言。
みんなすっかり忘れていましたが、あっとゆ~間に
島キッチンがスタートしてから2か月も経っているのです。


お母さんが「山ちゃん(山口総料理長)、次の目標はなんですか~?」ときいたところ、
「400食!やっぱり目標が無いと!」と間を置かず山ちゃん。
一同「え~っ!!」のリアクション。
300食の時もみんな「無理だ~」と言ってましたが、実現してしまったので、
4か月経つ頃にはひょっとして…ということもあるかもしれません。


そして、本日のごはんはお母さんのオニギリ50個と味噌汁!
シンプルですがこれが、美味しくておいしくて。
私は下の写真の300食記念にお母さんが1個だけ作ってくれた
大きめのまんまるオニギリをいただきました。






















いつも美味しいまかないをご馳走になっていますが、
今日は格別おいしく感じました。

2010年9月18日土曜日

シェフと再会@東京駅

こんばんは~。店長です。
いよいよ シルバーウィーク突入です。

朝から島キッチンは活気づいています。
大漁の漬けものをお母さん3人がかりでザクザク切っています。














そして、いきなり時間が飛んで(笑)、
営業終了後、お疲れ様のアイスタイムです。
本日、島キッチン史上、200食を越える最高の利用がありました!

さすがに、みんなヘトヘトで、甘~いアイスが体に染みます。
シェフもお母さんも、こえび隊もみんな一緒にホッと一息。




















そして、19時頃の島キッチン。
いつもの夜の部とちょっと違うのは、こえび隊メンバーの何人かが泊まりこみで
連休をサポートしてくれているところ。
シェフと一緒に翌日の仕込みをしています。














明日は3連休の真ん中なので、本日にも増して利用があるかと思いますが
シェフもこえび隊もお母さんも気合い十分なのです。
力を合わせて、あと2日のりきりたいと思っています。

そして、最後に…面白い(?)エピソードを…。
島キッチンのお母さん2人が、御親戚の都合により急遽東京に行くことに…。
久々の東京だろうとのことで、山ちゃんが東京にいるシェフのヒロシさん(藤平シェフ)
が東京駅でお迎えできるようにと調整してくれたようです。

同じく染ちゃん(染谷シェフ)も駆けつけることができたようで、
無事東京駅で出迎えられたそうです。
お母さん方が用事まで時間があったようで、丸ノ内ホテルの直営レストラン
「東京ジョンブル」を案内してもらったようです。













写真は、染ちゃんが携帯で撮って送ってくれたものです。
ヒロシさんは東京駅から「東京ジョンブル」を指して案内しています。
お母さん方は以前来た時とだいぶ景色が変わった東京駅に驚いていたようです。

ヒロシさんはお母さんがあんまり、上ばっかりみているので、
首が痛くならないかちょっと心配になったようです。

島キッチンとまた別の場所でまさか再開ができるとは、
お互い思っていなかったとは思いますが、
何だか不思議な感じですね。

お母さん方の中では最近、会期が終わったらみんなで、
東京見物も兼ねて丸ノ内ホテルに遊びに行きたい
というアイディアが出ているので、今回行ったお母さん方は「下見になるわね」
何て言っていました。

「島キッチン御一行様」としてお母さん方が丸ノ内ホテルを訪れるというのは
なかなか素敵なことなので、何とか実現できたらな~と思っています。

では、本日はこのへんで。

2010年9月17日金曜日

シルバーウィーク準備中。

こんばんは~。店長です。

本日の島キッチンセットとキーマカレーセットの付け合わせの野菜、
シェフから新しくオリーブオイルでソテーする方法を教わり、早速実践です。
キッチン内にはオリーブオイルの香りがたちこめます。










めずらしく、少しお客様の入りが途切れた時間があったので、
お母さんとシェフのブレイクタイムです。
話の内容は10月に行われる豊島のお祭り。
地元でもおみこしが好きで良くかつぐという総料理長の山ちゃん、
豊島でもおみこしを是非ともかつぎたいと目を輝かせていました。




明日、都合により東京へ行くというお母さん2人の話を聞きつけ、
シェフのヒロシさんが東京駅でお迎えができるよう手配してくれました。
はたして、お母さんとヒロシさん東京でどんな感じで再会できるのでしょうか?
(カメラをもって一緒に行きたいくらいです。)

さて、週末にかけての仕込みも着々と進んでいます。
写真は牛乳で煮たジャガイモのスライスを並べている様子。
















焼き目がついて益々いい匂いです。
そして、もう1品。黒オリーブがたっぷり入ったトマトソースに
素揚げしたナスを漬けこんでいます。
こちらも前菜になるようですが、どちらも豊島の新鮮なお野菜を
ぜいたくに味わうことができるメニューになりそうです!!
着々とシルバーウィークをむかえる準備が進んでいます。
明日以降、大盛況ぶりを報告できればと思います。
では。

2010年9月16日木曜日

週末に備えて…

こんばんは。店長です。
本日もなかなか盛況の島キッチンでした。

本日、高松に用事がありバタバタとフェリーに乗りましたが、
帰る前に何とか1枚おさめた写真。

キッチンには、本日夕方合流した総料理長の山ちゃんの姿が…。
シルバーウィークに備えて島に戻ってきてくれています。

どのシェフもそうなのですが、本当に到着後すぐに、
ささっとコックコートに着替えてキッチンに入りお母さんと「おかえり~」「ただいま~」の
挨拶をかわし、調理に入ります。













明後日からのシルバーウィーク、どうやらお盆以上のにぎわいになるのでは…
という声も。

あと1日ですが、準備万端で週末のお客様をお迎えしたいと思っています。
では。

2010年9月15日水曜日

夜の部大盛況です。

こんばんは。。。店長です。
毎週水曜日は「かきまぜ曜日」ということで…
(詳しくは9月2日のブログ参照↓…)
http://shimakitchen.blogspot.com/2010/09/blog-post_02.html

本日も美味しそうな「かきまぜ」ができあがりました!



















豊島の家庭でお客様や親せきを迎えての食事によく振舞われる
料理なのですが、一緒にそうめんと出されることが多いそう。。。
本日の島キッチンセットはそれに習って、そうめんを付けてみました!
お母さんのアイディアでスダチを添えて、さっぱりとした風味で食べられます。

なかなかボリューム感があり、好評でしたよ!













そして、今日は営業中、バタバタしているのを察していただき
いつもお魚を調達してくれている高橋商店のタカハシさんと漁師のヤマサキさんが
大漁のお魚(何と45キロ!!!)を島キッチンまで届けてくれました~。



















今週末にかけて、沢山の来客が予想されることや潮目が漁向きでなくなってくる
暦ということで、大きなタイやチヌを入れてくれました。
いつもながら、本当にありがとうございます!



















そして、大量の仕入れの後はお魚の下処理が沢山待ち構えています。
責任感の強いお母さん方、その多さを目の当たりにして、さすがにシェフを1人にしておけない思ったのか、 一旦帰宅したあと、お魚のお掃除にまた島キッチンに来てくれています。


















いつもシェフや私を含め3~4人しかいない島キッチン夜の部ですが、
只今、お母さん方を含め7名!
ここ1週間、サラダ用のレタスの仕込みが習慣になっている酒屋の水口さんも
いつもと雰囲気が違うことを感じているようです。
チャキチャキとおっきなお魚を勢いよく処理するお母さん方を横目に少しだけ肩身が狭そうです(笑)賑わいを見せる夜の部、あともう少しだけ続きそうです。

では。

2010年9月13日月曜日

初めて食べる…

こんばんは~。店長です。
本日も昨日と同じくらい沢山のお客様がいらっしゃいました~。
(実は今週末はお盆の週末と同じくらいの来客数だったので、正直ビックリです)

なので、またもや食事休憩の風景。
最近はお母さん方、一息すると翌日の仕込みが気になるようで、
「○○はまだだから、やっていった方が良いわね~」
「私はサラダの△△、準備していこうかしら。」という会話が自分たちから出るようになりました。















食後にお母さん方全員とオーナー(山口料理長)とで仕込みの段取りと、
本日の反省会をしています。

そして、思わぬプレゼントが丸ノ内ホテルの広報担当のミヤコさんから届きました。














色とりどりのマカロン!!名前を聞いたことはあっても食べるのは全員初めて。
どの色にしようか相談しつつ、甘~いマカロンを嬉しそうに味わっていました。
(店長もスイーツの甘さに飢えていたので、本当~に嬉しかったです、ありがとう!)














短いですが、本日はここまで。
島キッチン夜の部(ご近所の酒店の水口さんがお手伝いに来て、ジャガイモむきをしています)
もまもなくひと段落のようです。

では。

2010年9月12日日曜日

テラスバーできました!

こんばんは~。店長です。

本日、タイとチヌが何と35kgも入りました~。
漁師さんがタイ&チヌが沢山泳ぐスポットを発見し、大漁だったようです。

今まさに、お母さん方がお魚掃除を終え、腕をウロコだらけにして
島キッチンから帰っていきました。

















さて、写真は昼の様子。昨日の「たゆたう」というアーティストに続き、
「ACHORDION」というアーティストがライブを開催。
ギターとキレイな歌声がテラスに響きます。

ここまでは、ちょっと馴染んできた週末の島キッチンなのですが、
昨日から新たな魅力が増えています!



















テラスの一角にドリンクバーが登場です!
立ち上げをしてくれたのはこえび隊のほっし~です。
彼は居酒屋やバーの経験があり、提案から準備、
当日の運営まで1人でさらっと(に見えた)やっちゃってくれました。
(ホントにありがとうございます!)
昨日、今日で合わせて100杯以上を販売。
ドリンク片手にライブを楽しむお客さんの姿が結構自然で良い感じでした。
今後も、イベントに合わせてこんな試みができたらいいな~と思っています。
では。