2012年11月17日土曜日

蒸気☁でほっこり. 。・:*

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

今日は朝から生憎の雨。
日に日に、冷え込みが増している上に、雨となるとホントに寒いです。

島キッチンの中に入ってきたお客様が
「あったか〜い(*^^*)」と。


今週の島キッチンのお料理ですが、先週、山ちゃんがお母さん達に教えてくださっ
た「鮮魚の蒸し焼き(ヴァプール)」!!
「ヴァプール」と教えてもらいましたが、やはりお母さん達には???と言う感じ。
1度言っただけでは、覚えられません(笑)

名前は覚えられなくても、作り方はバッチリ!!
蒸したお野菜、蕪を中心に人参、じゃがいも、さつまいも、椎茸、蓮根を並べて、
塩・こしょうをしたお魚(今日は鯛です)を盛りつけます。
 そして、ターサイをのせて、最後にバターをのせれば、準備OK!!
後は、これを蒸して、ソースをかければ完成です♫

寒くなってきたので、やっぱり温かいお料理がいいですよね。
そして今日は、前菜も今年初の大根がお目見え。
やっぱり寒いとこれがいいですよね。
「ふろふき大根〜島キッチンのすだち味噌をつけて〜」

お料理が、蒸したり、炊いたりのなで、島キッチンの中は蒸気で白くなりっぱなし。
外から入ってきたお客様の眼鏡も一瞬にしてくもるほど。
厨房の中が蒸気で白くなっているのを見たお客さまから、
「この蒸気もいいですねぇ〜。」と

それを聞いた昌子さん
「あら、そう?でもね、この蒸気で私らの方が蒸されてしまうわぁ〜(笑)」と。

蒸気でほっこり温かい島キッチン。
今日もカウンター越しにお母さんとお客さんの楽しそうな会話が聞こえていました。


明日は晴れてくれるかなぁ〜。
それでは、今日はこのへんで。