2012年7月29日日曜日

話題はやはり・・・。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は朝から厨房の中はオリンピックの話題で盛り上がっていました。

昨日から来てくれていた染さんとお母さん達4人で楽しそうに話ています♪
昨日は柔道と重量あげでメダル獲得していましたね。
中でも、操子さんは大のスポーツ観戦好き!
先日の男女サッカー予選の試合もそうですが、オリンピックの開会式の中継を朝の
5時に起きて見たそうです(^^:)

厨房の中で、皆で「◯◯オリンピックのときにねぇ〜」とかいろいろなお母さん達
が若い頃のオリンピックの話にまでなり、
「その頃は、生まれて2歳か3歳の頃ですね(笑)」という染さん。
その反応にお母さん達が
「え!!そんな小さいん!!?それじゃ分からんか」なんて驚きと笑いが。

今日も朝からにぎやかな島キッチンの厨房です。

10時過ぎ、島キッチンが初めてというこえびさんが2人合流。
ご存知だと思いますが、こえび隊メンバーは週毎でメンバーが違います。
メンバーが変わるのも、私やお母さん達にとっては楽しみでもあります。
普段別の仕事をされていたり、出身が違ったり。
そんな話題から、お母さん達はこえび隊の皆と楽しく話しています。

黒板の「今日の野菜だより」を2人にお願いして書いてもらいました♪

今日は、染さんに聞きたいことがあったお母さん達。
 それは、お魚の切り方。
シェフが不在の時に、魚を仕込むのもお母さん達なのですが、こないだから
どうしても確認しておきたいことがあったようです。

染さんが魚を量りながら切っているところを、昌子さん、清子さん、操子さんの
3人が周りを囲んで、熱心に見て聞いています。
その姿勢に、染さんもしっかりと答えてくれています。

魚を一つ指定のグラム数に切るのは、難しいことだと思います。
やはり、そこは長年の経験と感覚なんでしょうね。

しっかり聞いていた3人さん。
次の仕込みの時には今日教えてもらったことが、実践できるかな(^^)
期待してますよ!


ついつい、オリンピックの観戦で寝不足になってしまいそうなですが、明日も朝
からしっかりと営業いたします!!
寝不足だけには気をつけてくださいね♪

それでは、また。





2012年7月27日金曜日

酢醤油派?黒蜜派?

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今週は、ホントに暑い日が続いていますが、皆さん大丈夫ですか?
そんな暑さに負けずに、島キッチンのひまわりは綺麗に咲いています。

今日の島キッチンは夏休みに入ったこともあってか、平日の金曜日でしたが
比較的、たくさんのお客様が来て下さいました♪
この暑さの中、自転車で汗だくになりながら島キッチンへ来て下さるお客様
ありがとうございます。


今日は写真が、実はこの1枚なんです・・・(^^:)

なので、写真なしの今日の話題。

島キッチンで、今「ところてん」をデザートとしてご提供しています。
なんでデザート?と感じる方もいると思います。
それは、「ところてん」の食べ方。
皆さんは、どちらですか?
夏の暑い時にはやっぱり、さっぱりと酢醤油派。
暑いときでも、甘いものは欲しい!濃厚黒蜜きな粉派。

島キッチンのお母さん達、また私や裕哉くんも酢醤油でしか食べたことがあり
ません。
黒蜜で食べる食べ方は聞いたことはありましたが、実際に食べたことがなく、
皆で少しずつ、味見させてもらいました!

お母さん達「これ美味しいねぇ〜。今まで黒密で食べたことないなぁ。」
「これは、ハマってしまうかも!!」など、かなり好評です。

黒密きな粉は注文あるのかな?と思っていましたが、黒蜜と酢醤油、ともに
同じくらい注文が入ります。
この食べ方が地域で違う様ですね。
香川でも、西は酢醤油、東は黒蜜みたいです。
全国的一般的には、酢醤油のようで、黒蜜で食べるのは関西が中心のようです。
香川の東が黒密なのは、その影響かもしれませんね。

黒蜜きな粉で食べたことないという方、是非ご賞味下さい♪


それでは、今日はこのへんで。
おやすみなさい。




2012年7月21日土曜日

夏野菜祭り

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。


今朝、お野菜を提供してくださっている、山本さんのお宅から運びこまれた
たくさんの野菜達。
真っ赤なトマトに、1つ2kgはあるかぼちゃの数々。
そして、もう島キッチンでおなじみになったコリンキー!
これだけ並ぶと八百屋さんが始められそうな感じです。

これだけではありません。
この後も違うお宅から、たくさんの玉葱とピーマン、キュウリとミニトマトを
いただきました。
今は本当に夏野菜祭りです♫
お客様からは、
「ここのは全部島の野菜なんですか?」と聞かれたので、
「はい!今日提供したお野菜は全部島で採れたものになります!」と自身満々に
答えると
「へぇ〜凄いですねぇ!!」
店内の「お野菜だより」を見ながら、「これは◯◯さんちだって。トマトは・・・」
なんて、会話も聞こえてくると自然に嬉しくなって、笑顔になります。
野菜を作る人と、それを調理する人、そしてそのお料理を食べる人の顔全てを見られ
る場所にいれるのは、幸せなことだなと思います。



さて、今日の営業が終了し、明日の仕込みも終わって一息ついたところに、厨房内を
飛ぶのものが・・・

またトンボが入ったかなと思ったら違いました。


見ると、「チーチーゼミ」(?)
最近、昼間は蝉の大合唱がどこからとなく聞こえています。
まさに夏真っ盛りって感じですね(^^)

ツバメが巣立ったところで、今度は蝉やトンボの来店が増えそうですね(笑)

それでは、明日も元気に島キッチン営業します!!
おやすみなさい☆



2012年7月20日金曜日

島野菜のラタトゥーユ♫

こんばんは。藤崎です。

ついに、ツバメ達が巣立ちました!
昨日の仕込みの時点で、姿を見かけないなと思ったら、今日も1羽も姿が見えませ
んでした。
少し淋しい気もしますが、無事に大きくなって、巣立つことができたようで安心で
す♪また、来年姿を見せてくれるかな?


どうやら梅雨明けしたみたいで、先週の3連休のあたりから、とっても日差しが
キツくて、厨房内にいるだけで、汗が噴き出てきます(^^:)
お客様も、電動自動車といえども、汗だくになって島キッチンに来てくれていま
す。
                                                                               

さてさて今日は1度洗った天草をもう1度洗って、天日干ししました。
しっかりと干さないとカビが生えてきたりするので、平に広げて縁側で天日干し。
むちゃくちゃ天気がいいので、すぐに乾きそうです。
夏の期間限定で「豊島のところてん」をメニュー入れたいと思います!!         


こないだから、「島野菜のラタトゥーユ」を提供させていただいていますが、その
作り方を教えて欲しい!という声をいただきましたので、今日はその「ラタトゥーユ」
の作り方をお教えしますね(^^)


まずは材料から。
   にんにく 5片    ズッキーニ  10本(キュウリでもOK) 
   トマト  10個            ピーマン   10個(パプリカでもOK
   玉葱       3個            茄子         10本
         オリーブオイル 適量

それでは、作り方です。
①にんにく半割にして芯を取り除きます。
②トマトは種を取り除き、大きめの四角に切ります。玉葱も同様に大きめの四角に
 切ります。
③茄子、ズッキーニ、種を取り除いたピーマンは、それぞれ乱切りにします。
④鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で焦がさないようにゆっくりと香り
 を出します。
⑤玉葱を入れ、焦がさないように中火で透き通るくらいまで炒めます。
⑥次にトマトを入れ軽く煮込みます。
 この時、取り除いた種についている実をシノワ(こし器)で漉しながら入れます。
⑦茄子はフライパンにオリーブオイを入れて、塩、胡椒をして炒めます。
 同様にズッキーニとピーマンも炒めます。ここでは1種類ずつ別々に炒めます。
⑧それぞれ炒めた野菜は、ザルで油を切り除き、トマトを煮込んでいる鍋に入れます。
⑨軽く煮込んだら、味をみて足りなければ塩、胡椒をします。
⑩バットに移して、氷を下からあてて冷やして、味が野菜に染み込んだら出来上がり!

*パプリカを入れると色合いが綺麗です。

この時期、お家で茄子やキュウリ、トマトがたくさん採れたけど、どうやって食べたら
いいの??という方、多いと思います。
このラタトゥーユは温めても、冷やしても美味しいお料理です。
ハンバーグやパスタにも合います!!
是非、挑戦してみて下さい♪


それでは、今日はこのへんで。


2012年7月19日木曜日

2周年を迎えて・・・

 

先週の7月16日、島キッチンは2周年を迎えることができました。
本来なら、16日にアップするべきところ、遅くなって申し訳ありません。

2010年の海の日から、今日まで、本当にたくさんの方々のご協力のもと、たくさ
のお客様と、たくさんの笑顔に出逢うことができました。
本当に心から感謝いたします!

7月16日には、毎年夏に豊島に来ていて、3回目の島キッチンというお客様から
「2周年おめでとうござます。2013年も来れるように努力致します。
シェフ、お母さん達、藤崎さん、これからもよろしくお願いします。」
とのメッセージをいただきました。毎年来て下さっているなんて・・・(>▽<)
嬉しい限りです!!!
こんな風に、ここ島キッチンで繋がった縁を大事にしていきたいなと思います。


2013年の芸術祭に向けても、これから更に島キッチンは日々努力して、更に多く
のお客様の笑顔に出逢えるように、お母さん達、シェフ、こえび隊といろんなこと
に挑戦し、共に盛り上げていきたいと思います!
お客様にとってホッとする場所、なんだか懐かしい場所。元気をもらえる場所。
そんな場所として、たくさんの方々と繋がっていける島キッチンを目指して・・・


これからも、島キッチンをよろしくお願い致します☆



明日、7月20日から9月30日まで、島キッチンの営業日が変更になります。
金曜日から月曜日までの週4日間の営業になりますので、よろしくお願いします!

それでは、また。

2012年7月14日土曜日

始まりました夏!

こんばんは。
島キッチンのフジサキです。

いよいよ、「ART  SETOUCHI 夏」が始まりました!
同時に島キッチンも夏シーズン到来です!!

さてさて、先日からお伝えしていたように、7月16日(月)海の日で2周年を迎え
る島キッチン。
この3日間、皆様に感謝の気持ちを込めて、豊島産天草での「ところてん」をご提
供させていただきます!
昨日の夕方、ヒロシさんとお母さん達で仕込んでくれたところてん。
とってもいい感じに固まっていて、美味しそう♪
サッパリとしたものが欲しい夏には「ところてん」
上には、大葉を刻んだものトッピング。

お客様からは、「2周年おめでとうございます」との声もいただきました。
ありがとうございます(^^)


心配していた天気も何とか1日雨が降らずに保ってくれ、3連休の初日を無事に
終了できました。
営業終了後は、明日の団体様のお弁当の仕込みに取りかかります。
これはママカリの中骨。
素材を余すことなく使うシェフは一体これをどんな風に料理するのでしょうか?
楽しみですねぇ〜。

仕込みをしていると、大量の茄子と「ロロン」という南瓜を持って愛子さんが島
キッチンに来てくれました♪
この南瓜、見た目はコリンキーの様な形ですが、中身は南瓜と同じ黄色をしてい
て、味は栗のような味をしているそうです!
とっても美味しいそうなので、いつ提供できるかはわかりませんが、楽しみにし
ていてください!

 そして、愛子さんが持ってきてくれた茄子!
こんなに大量に提供して下さいました♪
思わず、「昌子さんかついでみて!」なんていうと、
「えぇ〜よ!」と。(笑)ホントたくさんで重たそう(*▽*)
これで、たくさんのラタトゥーユを作るのかな? それとも、プッタネスカにな
るのかな? これも楽しみですねぇ〜。 


昨日の清子さんと和子さんのお揃いは今日も続きます!
なんと今日は、2010年の芸術祭のTシャツ!!白と黒の色違い。
「今日も2人仲良く、お揃いやね(^^)」というと、
「違うでぇ〜!着る服がないからよぉ〜!」と(笑)
「出勤前に連絡取り合ってるんじゃないの?!」というと「そんなんせんよぉ。
と。なんだかんだで仲がいいのは、見ていてわかりますよね。


今日の仕込みに、島キッチンメンバーの成ちゃんと大林さんが来てくれています。
皆が集まって、わいわいにぎやかな雰囲気はホントに楽しくなります。
島キッチンの夏が始まったなという感じです♪

明日も朝から元気に頑張ります!!
それでは、今日はこのへんで。




2012年7月13日金曜日

「トーユ」じゃないよ。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

ツバメのヒナ達が順調に成長しています。
先週よりも毛の色が黒くなり、顔立ちもはっきりしてきました。
母ツバメも頑張っています。

 明日からの3連休の為に、今回ヒロシさんが前日から合流してくれています。
仕込みを始めてすぐに、郵便物が到着。
宛名は「島キッチン様」
送り主は、島キッチンメンバーに欠かせない1人、宮島さんからでした!
開けてみると、島キッチンの縁側で見るような可愛い野菜の籠に、「2周年記念おめ
でとう!島キッチンありがとう!」とのメッセージが♡
こうして覚えてくれていること本当に感謝です。(>▽<)
そればかりか、宮島さんは今年の夏も夏休みを利用してまた豊島に来てくれるとの連
絡もあり、本当に嬉しい限りです。待ってますよぉ〜♪




さてさて、ヒロシさんと一緒に明日からの3連休に向けての仕込み開始です。


今年もこの時期がやってきました!
「夏野菜のラタトゥーユ」
先日のブログで、食プロからズッキーニを仕入れるとお伝えしましたが、そのズッキ
ーニが到着しました!
こちらです!!!


この大きさ・・・
スーパーで見るものの数倍はありますね。(^^:)
ズッキーにではなく、瓜を思わせます。

ズッキーニ、茄子、ピーマン、玉葱、トマト。
どれも豊島で採れた夏野菜たち。

美味しそう♪


「丸ノ内でもラタトーユは作ってるんですか?」
と、母:令子がヒロシさんに聞いているのに私は
違和感を感じ(ラタトーユ??)
「ラタトーユじゃないよ、タラトゥーユよ!」と
いうと、
「トーじゃないの!?トゥー??」
すると、清子さんも
「トーじゃないん??トゥー?チュー?」
「いや、だから(笑)トゥー!「ト」に小さい「ゥ」」ですって」







なんて、みんなで「トゥー」やら「トー」だの
言いなが「難しい発音やねぇ〜(笑)英会話
頑張らないといけんね。」仕込みしながら、み
んなで大笑い(^^)


出来た「ラタトゥーユ」はなんと大きな鍋に2
つ!!
皆さん、今年の「ラタトゥーユ」をお楽しみに!




そんなやり取りの中、ふと見ると清子さんと和子さんの三角巾が色違いのお揃い!
島キッチンのミニモニ。の2人は、ホントによく引っ付いています(笑)


明日からの天気、本当に心配です。。。
晴れなくてもいいので、雨だけは降らないで欲しいですね(。。:)

それでは、今日はこのへんで。





2012年7月10日火曜日

すっきりリフレッシュ♪

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は朝からいい天気。梅雨は開けたのでしょうか?
平日の今日は島キッチンはお休みですが、朝からこえび事務局メンバーとこえび隊、
そして島キッチン達とで『島キッチン大掃除大作戦!』


夏の忙しくなるのを前に、綺麗にさっぱりと島キッチンを大掃除!
まずは、暑くなる前にみんなで庭の草抜きや木の剪定。


金曜日にたくさん雨が降ってくれていたので、地面まだ少し柔らかくて、抜き易い
状態。セッセと草を抜いていきます。


その中、1人だけ違う作業をしている高橋さん。
何かをセッセと作っています。何ができるかは後のお楽しみ♪


今日もとっても暑い1日。
しっかりと休憩もとりながら、お母さん達との会話も楽しみます。
 なかなか、島キッチンの営業中はこえびさん達とも、お話がゆっくりできないの
で、お母さん達も嬉しそう。

 休憩後、楽しみの昼食までもう一踏ん張りです!
皆のおかげで、うっそうとしていた庭もすっきり♫

そして、待ちに待った昼ご飯〜♪♩


さて、今年のメニューは・・・・



じゃ〜ん!!

そうです!「流し素麺」です♪ 
 高橋さんがセッセと作っていたのは、流し素麺の土台達だったんです(^^)
どうりで、黙々と作っていた訳ですね(笑)
 しかし、お母さん達もめったに体験しないことなので、とっても嬉しそう。
母:令子は
「60年以上も生きてきて、流し素麺なんて初めてだわ(^^)」
と、流れる素麺が見えないと老眼鏡まで出してきていました(笑)
 いやぁ〜、流し素麺は楽しいですね(^^)
私も今回で2回目ですが、普通に食べるよりも、一段と美味しく感じます。
                                      これは、大人でこれだけ盛り上がった 
のだから、子ども達にも喜ばれること  間違いなしですね! 
素麺以外に、お母さん達が夏野菜の天
ぷらと、今美味しい時期を迎えたママカリのフライ!そして、おにぎりにキ
ュウリのなます。
とってもお腹が空いてした私は、黙々
とたくさん頂いきました♪
ご馳走様でした!(^▽^)


お腹がいっぱいになった所で、しばし休憩。
その間も、お母さん達の楽しそうな話はつきません。
このいい天気の中、お腹がいっぱいになったところで、テラスで寝れそうな勢いでしたが、さすがに一眠りしてしまうと起きれなくなりそうで・・・
眠気は飛ばして、お掃除再開。
土間の磨きをしてきれているのは、事務局メンバー小野くんと大垣さん。

大きな縁側の窓拭きをしてくれたのは、福家さん。
外で網戸を綺麗にしてくれているのは、甘利さん。



掃除のあとは、みんなで「すいかタイム」
清水の水で冷やしてくれていたようです。大きくて、甘くて美味しいすいかで
した♪(^^)


皆が朝から頑張ってくれたおかげで、島キッチンはぴっかぴか☆
これで、島キッチンの2周年も、ART SETOUCHI 夏もすっきりとした気持ち
で迎えれます♪ 
今日は本当にありがとうございました&お疲れ様でした。


それでは、また。

2012年7月8日日曜日

2周年に向けて!

こんばんは、島キッチンの藤崎です。
今日は1日とってもいい天気になりました。
金曜日の雷雨が嘘のようです。
昨日の七夕の飾りも1日では、何だか淋しかったので今日も1日飾ってました。

気づけば、短冊も昨日より増えて、とっても賑やかに♪
昨日の夜は、曇っていて天の川は見えず、帰る頃にはようやく晴れて、星が見えて
いましたが、今度は月の明かりが明るすぎてか、十分には見られませんでした。
1日遅れではありますが、この皆の願いが天に届きますように・・・☆


さて、昨日のブログにじゃが芋「インカのめざめ」と書かせていただいたので
すが、間違っていました!!すみません(><:)
正しくは「アンデス」というじゃが芋です!
知っているかたは、おかしいなと思ったかもしれません。
今日、生産者である食プロの笠井さんとお話していて、発覚!
すみませんでした(>△<)

笠井さんと話していると、食プロでは今「ズッキーニ」の収穫ができていると
の情報を入手!!
これは、来週の3連休に向けての「ラタトゥーユ」に必需品の野菜!!
早速、仕入る段取りさせていただきました♪
そうです!
皆さん、「ラタトゥーユ」の時期ですよ〜!!
来週のブログはカラフルな写真をアップできると思います。お楽しみに。


昨日もお伝えしましたが、来週、島キッチンは2周年を迎えます。
2010年の海の日のオープン以来、島キッチンでは、たくさんのお客様や、島キ
ッチンに携わってくださっている、たくさんの方々の笑顔に出逢うことができま
した。
いつも、本当にありがとうございます☆

来週のお天気が気になるところではありますが、シェフ:ヒロシさんに合流して
いただき、お母さん・シェフ・こえび隊メンバーで2周年を迎える島キッチンを盛
り上げていきます♪



2012年7月7日土曜日

七夕の願い☆

こんばんは。
藤崎です!

聞いてください!気になるツバメの巣を見るとツバメのヒナが孵っていました!
なんと5羽!!
この小さな巣に小さなヒナ達がひしめき合っています。
母ツバメが餌を運んでくると、気配を感じてか一斉に「ピーピー」と鳴きながら
くちばしを大きく開けて餌をもらっています!
小さな命が育っていく姿が見られます。
どのくらいで巣立ちするんでしょうかね。今後も気になります。


さてさて、今日は7月7日。
といえば、そう!七夕ですよね。
今年は七夕の笹飾りを作り、皆の願いを短冊に書いてもらうことにしました!
島キッチンに来て下さったお客様や、もちろんお母さん達もです♪

 心配していた雨も今日は何とかもってくれ、笹飾りを綺麗に飾れました。
「お母さん達も願い事書いてねぇ〜。」と言うと。
昌子さん「もう、決まってるんだぁ〜。」と言いながら、ささっと書いていました。
母:令子は「たくさん書きすぎたかなぁ〜。」と言いながらも、1枚の短冊に3つく
らい書いてました(笑)

私もしっかり書きました☆
「今年も島キッチンにたくさんの笑顔が集まりますように☆」と。
皆さんは、何をお願いしましたか?


場所は変わって、厨房内。
食プロが作っているという、じゃが芋の一種「インカのめざめ」。
皮が紅いじゃが芋のなんですが、中までこんな風に紅いというかピンク色。
ネットで調べても、ここまで色のついた「インカのめざめ」は見あたらないのです
が、作っている方がそういってるので、そうなんでしょうね。
今回はポテトサラダにしています。
これ「コロッケ」にしても美味しそうでねぇ〜♪

昌子さんは何しているかというと、イカの皮むき。
賄いに使ってと、旦那さんが採ってきてくれたイカを天ぷらにしてくれていると
ころ。いつも何かと食材を持ってきてくれたり、今日もイカ以外に今が美味しい
「ママカリ寿司」を作ってきてくれていました(^^)
昌子さん、いつもありがとうございます☆


営業終了後は、お母さん達による「キュウリの佃煮」作り。
今、とってもたくさん採れるキュウリ。
やって来ましたね。この時期。
キュウリのビール漬けやわさび漬け。そして佃煮。
夏のお漬け物の定番ですが、これにもう少しすると「ゴーヤの佃煮」が入って
くるはず!
夏ですねぇ〜(>▽<)


夏と言えば、海の日。
海の日といえば・・・

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
そうです!!! 今年の海の日:7月16日で、島キッチンは2周年を迎えます!
2周年を迎えるにあたって、今年は豊島産天草を使った『ところてん』を皆さん
にご提供させてもらおうと考えております!!
是非、楽しみにしておいてください☆


それでは、今日はこのへんで。