2013年11月30日土曜日

お届けもの☆

こんばんは。

霜月も最終日。
豊島の山々の紅葉も日に日に濃くなってきてます。
と同時に、寒さも日に日に増しています・・・
朝、布団からなかなか出られない藤崎です。


今年は果物がどこも豊作なのでしょうか。
島キッチンの庭の柿、毎週収穫しても減りません。
 甘柿もこの通り。
これはほんの一部です。
これ以上に、まだ木に鈴なり状態です(^^:)
少し汚れているので、お水であらってきれいにフキフキ・:*・:

先週からパウンドケーキに入れて焼いてます!
柿を細かく刻んだものを、砂糖で煮て、それを入れた柿のパウンドケーキ。
デザートで提供していますので、ぜひどうぞ♪

今日は素敵なお届けものも。
今週、団体のお客さまのみの対応をさせていただいた水曜日。
京都からのお客さまがご来店。

事情を説明して、見学だけしていただきました。
寒い日だったので、お母さん達が
「お茶だけでもどうぞ。」と。
そこから、いろいろとお話すること数十分。
お客様が
「お母さん達の写真を撮らせてください。」と。
「できあがったら必ず送りますから!」と言ってくれたお客様。

本当に送って来てくれました!
とっても素敵な写真ですよねぇ〜。
お母さん達に渡すと
「いやぁ〜。ホントに送って来てくれたんだぁ〜。」と大喜び♪
嬉しいですね。
こういうお届けもの。

また元気に頑張れそうです!
それでは、今日はこのへんで。

おやすみなさい:・:*。




2013年11月23日土曜日

秋から冬へ。

こんばんは。

島キッチンの藤崎です。

ご無沙汰しております。
芸術祭が終了して、2週間。
ホッとして気が抜けてしまったのか、2週間もブログを更新していませんでした。
申し訳ありません。(≧3≦)

今日も島キッチンは営業。
会期後は、土・日・月曜日の営業になりました!
芸術祭が終わったので、お客様の数も会期に比べて、かなり少なくなっていますね。

島キッチンのメニューも少し冬のものに。
冬野菜が、ボチボチ出始めています。
大根に、里芋。
そして、もう少しすると蕪の時期。
前菜もメインも冬バージョンになってきました。
今日の島キッチンセットは
お母さん達味付けの鮮魚の煮魚に、野菜の煮物が添えてあります。
大根、里芋、人参、ターサイ。
スープは南瓜のポタージュ。

秋会期直前になって、急いで植えた島キッチンファームの大根も、そのうち食材
として皆様に提供できたらと思っています!
少し遅めの収穫になりそうですが・・・(^^;)

今日は昌子さがタコを賄いにと持ってきてくれました♪
山育ち(蒜山)の石賀さんにとっては、とっても珍しいタコ。
茹でる様子も興味津々。
「うわぁ〜!すご〜い!」の石賀さんの声に
「都会の子やなぁ〜。」と昌子さん。
「いや、私、山育ちですよ(笑)」
山育ちの人にとっては、海のある生活も、船の生活、海の幸も全てが新鮮なん
ですね。
            
しかし、今日のタコも美味しくいただきましたぁ〜♫
天ぷらにしていただきました!!

明日も島キッチンは営業いたしますので、豊島のご来島予定の皆様。
ぜひおこしくださいませぇ〜♪

2013年11月8日金曜日

芸術祭閉幕。.:・*・。:

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

ブログをアップできずに早4日。
皆さんに無事に瀬戸内国際芸術祭が終了したことを報告させていただきます。

瀬戸内国際芸術祭が終了してから4日。
あの毎日が慌ただしく過ぎた豊島も、一気にのんびりとしたもとの豊島に戻っています。


芸術祭最終日の様子を少し。
最終日も朝から、シェフとお母さんと坂出一高の生徒さん、そしてこえび隊のメンバー
でセッセと準備に取りかかります。
        
1年生の山下さんのデザートメニュー、「3種のどら焼き」をお母さん達も手伝います。
抹茶のクリームに豊島産の黒豆の甘煮をトッピングしたり、さつま芋あんを搾り袋で搾
り出したり・・・
 外では、看板を書いているイトウさん。
 窓ガラスに装飾しているのは、太田さん。
テラスでは、旗を取付けてくれているせつかさん。
 中も、外も大忙し。
中では、出来上がった物からカウンターに並びはじめました。
 皆、会期最期のお客様をおもてなしする為に必死でした。
 そして次々に、感謝祭の特別テイクアウトメニューが出来上がっていきました♪

10時オープン同時に待っていたお客様が殺到。
いつもの島キッチンとは違った形態での提供のため、皆最初はバタバタしてしまいま
したが、徐々にいい感じになり、お客様ともカウンター越しにお客さまとも会話しな
がら提供する姿も。
外のテラスは、お客様でいっぱいになりました♪ 
   




  



  


          


そして、昼前からは「こえび管
打団」による演奏が始まったり、
豊島の方による物作りのワーク
ショップを行ったり。なんだか、
この光景を見れたことが、とっ
ても嬉しくなりました。                  
食事をする人、会話を楽しむ人、のんびりする人。
地元の方々と交流する人。
たくさんの方々が、この島キッチンのテラスで瀬戸内国際芸術祭の最終日を迎えて
くださいました!

ここまでの108日間。
また、会期までの約3年。
本当に長かったようで、終わってしまった今は短かかったように感じます。

店長として関わるようになってからのこの3年は、今までにない経験をたくさんさせて
もらいました。
もちろん、自分が未熟なために上手くいかないことも、関わってくれている方々にお迷
惑をかけることも多々ありました。
その度に、みなさんからのアドバイスや励ましの言葉で乗り越えられてきました。
この3年で、たくさんの方々に島キッチンで出逢うことができ、たくさんの喜びを感じ
ることができたことに本当に感謝しています。


島キッチンはまだまだこれから続いていきます。
2010年から3年。
2013年からの3年。
今後の島キッチン。どんな風に変化・成長していくか楽しみです。
いろんなことに挑戦して、さらに来てくださるお客様に楽しんでいただけるよう、
そして、関わる私達も楽しみながらお客様と共に過ごせるように。
これからも、島キッチンのよろしくお願いします!

それでは、また。




2013年11月3日日曜日

最終日の前夜・:。::*

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

瀬戸内国際芸術祭もあと1日となりました!!
まだ肌寒かった3月から、
真夏の猛暑の中をなんとか皆で乗り切って、気づけばもう秋11月。

会期と会期の間も含めて約8ヶ月間。
長かったようで、今思えばあっという間の8ヶ月。
泣いても、笑っても明日で最終日。
お母さん達、シェフ、こえび隊、坂出一高の高校生で、明日の最終日は、
「島キッチン感謝祭」といことで、特別テイクアウトメニューでの営業とさせて
いただきます!

その感謝祭に向けての仕込み。

久しぶりに、道子おばちゃんの元気な姿♪
昨日の棚田の収穫祭でも提供した、島キッチンでも人気のご飯「かきまぜ」の仕込み
です。
かきまぜ100食分ともなると、材料の多いこと・・・
混ぜるの大変そうです。
 そして、夏の会期中、毎週末参加してくれた坂出一高の高校生によるお魚料理
とデザート。
3年生の明石くん、林さんを中心に考えたメニューは
「お魚のソテー ラタトゥイユ添え」

1年で製菓を頑張っている山下さんが考えた「3種のどら焼き」
どら焼きも、生地から作って、1枚1枚焼いていきます。

3種類を100個分となると・・・
計600枚・・・ひたすら焼いていきます。
 途中で、高校生は帰らなくてはならなかったので、その後は島キッチンメンバーが
ちゃんと引き継いで、6時から4時間かけてのどら焼きのかわ焼きです。
2人は
「私達、こえび隊の中で誰よりもどらのかわ焼きが上手やと思う!」と、焼き職人に
なってました。
確かに、回数を重ねるごとに、きれいな焼き色の皮ができてます

その横では、懐かしい心強い島キッチンメンバーが駆けつけてくれていて、焼き菓
子のラッピング中。久しぶりの水口さんもきてくれてます♪
2010年の芸術祭を知るメンバーと、その後の3年間で新たに出逢った島キッチン
メンバー。
 今までに島キッチンに関わってくれたこえび隊のメンバーは数えきれません。
たくさんのこえび隊の協力で、島キッチンは日々、お客様を迎えることができています。
 明日の1日。
島キッチンスタッフ一同、感謝の気持ちを込めて、お客さまをおもてなししたいと
思います!

あと1日。
エイエイ・オー!!!

明日の特別テイクアウトメニューはこちら・・・

◇豊島郷土料理「かきまぜご飯」
◇黒豆ご飯
◇畑のめぐみ 野菜ゴロゴロカレー
◇あら汁
◇かぼちゃのポタージュ
◇鮮魚のソテー/ラタトゥイユ添え(坂出一高生) 
◇タコの天ぷら
◇3種のどら焼き(かぼちゃどら焼き/さつま芋どら焼き/黒豆抹茶どら焼き)
◇島キッチンパウンドケーキ(無花果/甘夏)

どれも数量限定となりますので、売り切れ次第終了となりますので、ご了承下さい。

それでは、明日のご来店をお待ちしております♪