2015年4月18日土曜日

待ち遠しい5月の誕生会・:.。*

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

お久しぶりですね。(笑)

今週も島キッチンの営業が始まりました!
久しぶりに清々しい青空 ・::*
気分もウキウキしてきますね♪

さてさて、なかなか更新できていないブログ。
今週の営業始る前の島キッチンの様子を少し。

月一のみくに園のお弁当と惣菜日の木曜日。
今月は濃霧もなく、朝からみんなでもくもくと準備を開始!

そんな中、5月の誕生会に来てくださる、料理家の中村優さんが、豊島に泊まりで食材探しで来てくれました!
中村さんは、世界各国の家庭にお邪魔して、その家庭の料理を学びながら計32カ国放浪しているそうで、今も世界のおばあちゃんのレシピを集めるために、飛び回っているんです!
そんな中村さんは、とっても笑顔がかわいい女性!
初めて会ってもすぐにお母さん達とも打ち解けて、この様子。

お母さん達も、世界各国を回った中村さんの話に興味津々。
「 いろんな国に行ってみたいわねぇ〜。」と令子さんと光子さん。
「行けますよぉ〜!」との中村さんの言葉に
「そうかしらぁ!?」なんて、少しのってみたり楽しそう♪

中村さんには、5月の誕生会でとっても素敵なイベントを企画してもらっています!
今回はそのための食ハンティング♪
早速、豊島のよもぎを収穫。
今はとっても新芽が綺麗な時期。
その日に東京に帰るということで、「生のままを持って帰るよりは、さっと湯がいて
から冷凍してもって帰ったほうがいいわよ」とのお母さん達のアドバイス。
なので、早々にタンサンを入れて湯がきます!
お湯に入れた瞬間、色がとっても鮮やかに!!
と同時に、よもぎの香りが島キッチン中に広がり、みんなが
「よもぎもち食べたぁ〜い!」との声(笑)
いや、本当にいい香りでした!
このよもぎが、どのように変わるかは来月の誕生会で明らかに!?
お楽しみにぃ〜!

実は島キッチンでも、よもぎのデザートを作りました!
このお話は明日にして、今日はこのへんで。

それでは、また。