2016年12月3日土曜日

世界の裏側から

こんばんは
島キッチンの藤崎です。

芸術祭が終わって、早くも1ヶ月が経とうとしています。
9月の投稿以来の 3ヶ月ぶりのブログ。
申し訳ありません(><)

そして、今年も気づけば残すところ、1ヶ月を切りました。
こんなにも1年経つのが早いだなんて…これは年齢のせいなのでしょうか。

さて、会期が終わって、豊島はいつもの冬の様子に戻っています。
島キッチンの営業も週末だけになっています。

今年の3月。
春会期前にリニューアルして、店内に貼っていた世界地図。
芸術祭が終わってからよくよく見てみました。
最初の写真は3月開幕直前の地図。
そのからは、会期終了後の11月末のでの地図。

 小さくて見づらいかもしれませんが、目を凝らしてみてみてください。

本当にこんな遠いところから!?っていうところから、お客様が来てくださってました!
やはり、一番多いのは日本ですが、その次はおそらく台湾・中国・韓国。
地図もピンで覆われて、どこだかわからなくなってます(笑)

 次に多かったのは、ヨーロッパ!
フランス・イタリア・スペイン。
北欧の方からも!アフリカからも来てくださってますねぇ〜🎵
会期が終盤になるにつれて、追い上げてきたのはアメリカ。
先日もアトランタからというお客様が。
アルゼンチンやウルグアイといった南の国からも。
地球の裏側から、日本に来るだけでも遠いのに、その日本の中の豊島に来てくれる
世界中の人々。
豊島でそんな世界の方々と出会うなんて、10年前の豊島では全く考えられないことです。
これほどまでに、海外からのお客様が増えるとは!
次はどこの国の人に会えるのかなぁ〜🎵
調査はこのまま続けていきたいと思います!

それでは、また。