2016年2月19日金曜日

コロッケ300個!

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

今日は昨日よりも暖かい1日でしたね。
こうも、気温が変化すると体も順応するのに大変です。
その所為か、体調を崩している人が後を絶ちません。
インフルエンザも流行っているとのこと。。。
みなさんも、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね!

さて、昨日は島キッチンの惣菜日とみくに園へのお弁当配達。
一昨日作った300個ものコロッケを、昨日の朝からひたすら揚げました!

今回のコロッケ揚げ部隊は、揚げ歴4年のウツミさんと、初めてのカミジョウさん♪
ウツミさんは、以前バイト先で天ぷらを揚げていたことがあるそうで、揚げには自信ある!ということで、初挑戦のカミジョウさんに丁寧にレクチャー。
「お箸を使って、コロッケを滑らせて油に入れると、熱くないよ!」とか
「こう、手首を使ってやるとね…」と。
その説明に、必死になってついてくカミジョウさん。


2人で美味しそうに300個のコロッケを揚げてくれました!
揚げたてのこのコロッケ。
サクッとした中には、ホクホクの豊島のじゃが芋に、バターでしっかり炒めた玉ねぎ。
そして、合挽き肉がしっかりと詰まっています。
揚げてる途中に食べたくなるのを我慢するのは、大変です(笑)

その間、他のおかずを準備する母:令子。
今回は、自分が作ったセロリを使った「セロリのきんぴら」をメニューとして提案して
くれました。
セロリって嫌いな方が多いと思いますが、このセロリのきんぴらは、嫌いな人でも食べ
れるおかずだと思います!
セロリのシャキシャキ感。薄めの味付けがセロリの苦味といいバランス。
気になる方は、ぜひお試しくださいませ♪

今回のおかずは、コロッケ、カレー 風春雨サラダ、セロリのきんぴら!
みくに園のお弁当にはコロッケ 2つ!
寮生さん達、喜んでくれるといいなぁ〜♪

ご注文の64食準備完了!
お届けも予定の時間にぴったり!

来月からは、瀬戸内国際芸術祭が始まります。
そのため、7,8 ,10月は月1回の惣菜日は、勝手ながらお休みさせていただきます
ので、ご了承くださいませ。

それでは、今日はこのへんで。


2016年2月17日水曜日

あと1ヶ月。。。

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

2月中旬に差し掛かり、芸術祭まで残すところ31日となりました‼︎
ちょうど1ヶ月!
ひゃ〜!!!(>∀<)

いろんな島での、作品の制作活動や準備が増えてきています!
そんな制作活動などには、島キッチンの私はなかなか参加できませんが、とっても
楽しそうなものばかり!
作品制作に関わるって、なかなかできないことではないので、ぜひこの機会に興味の
ある方は参加してみてください♪


芸術祭に向けて動いているのは、島キッチンも同じ♪
会期を前に、今週末からは2年ぶりの屋根のお色直しが始まります‼️  
先週、2日で2600枚の杉板をはずして、テラスの様子は全く違ったものになっています
が、これから綺麗に張り替えです!
こちらの活動も、こえび隊を募集していますので、興味のある方はぜひお願いします‼︎‼︎‼︎

そして、島キッチンの中はというと。。。
今日は月1回の惣菜の日の仕込み♪
今回もコロッケの仕込みがメインです(^^;)
なんと今回は、みくに園へのお弁当のおかずもコロッケにしているので、いつもの
倍の仕込み!(≧∀≦)
朝から、お母さん達と仕込みます!
ジャガイモの量はなんと15kg!
そして、玉ねぎは9kgに、お肉は4.5kg!
まずは、ジャガイモを洗うところから。。。
          
洗ったジャガイモを蒸して、熱いうちに潰していきます。
イアラの店長、カジちゃんが今日も島キッチンに来てくれました!
そのとなりでは、みじん切りにした玉ねぎを、きつね色になるまでしっかりと炒めます。
今日から島キッチンで働くことになった、カミジョウさん!
まさか、初日にこんなにも、コロッケの仕込みをするなんて思ってみなかったでしょうね(笑)島キッチンはコロッケ屋さん?と言われてしまいそうです(^^:)
このジャガイモの量。
半端ないですね。。
ジャガイモ、玉ねぎ、お肉を混ぜて、味を整えるまでで午前終了。

その後、昼から5人で流れ作業で300個作り終えました!
明日は、その300個のコロッケを揚げるという大仕事が待っています(笑)

その様子は、また明日にでも。

それでは、今日はこのへんで.:。*・ 。: