2018年1月13日土曜日

2018年の営業始まりました.:。・:

こんばんは。
島キッチンの藤崎です。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
といっても2018年も2週間が経ってしまいましたが…
お正月、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

島キッチンも長い冬休みが終了し、今日から営業開始となりました!
2018年も、どうぞよろしくお願い致します。

営業初日の今日は、とっても冷える朝。
吐く息は白く、手足はジンジンと冷え、準備していてもなかなか暖かくならず、
「寒い!」の言葉しか出てきません。


そんな寒い中、
久しぶりのお母さん登場。光子さん !

明日は、今年最初の「島のお誕生会」
今回は地元香川を拠点に演劇活動をおこなっている”うちんく企画”による演劇♪
「ねずみの嫁入り」を上演しますので、お楽しみに!

そして、その誕生会では餅つきを行う予定です。
お餅と言えば、小豆は欠かせないもの。
その小豆の仕込みに、光子さんに来てもらいました。

もちろん、この小豆は豊島で採れたもの。
今回も甲生の三井さんからご提供していただきました。

「この小豆、きれいやねぇ〜。」と光子さん。
光子さんも小豆を作ってみるけれど、こんなにキレイにたくさんはできないとの
こと。確かに洗っていても、小豆が浮いてきたりしません。


お水で洗った小豆を火にかけていきます。
1つ1つ手順を聞きながら、メモメモ。_∮(・▽ ・)
レシピを頭にしっかりといれて、次からは作れるようになろうと思います。

さぁ〜何を作っているかは、一応、明日までの内緒です(笑)

気になる方は、ぜひ誕生会にいらしてくださいね♪

それでは、また。